2023年11月19日日曜日

塗るよりもブラッシング

先日中古で買ったレッドウィング8001ですが、ブラッシングだけで一気に変わりました。ブラシおいてる側がブラッシング済み、もう一方はまだしていません。違いは明らか。

個人的に思うことは革の手入れの究極はブラッシングか乾拭きだと思うんです。ネット上ではおすすめクリームとかオイルとか、それを定期的に入れるのが革の手入れと錯覚するような風潮を感じます。

オイルでもクリームでもよっぽどのことがないと使う時なんてないです。使うとしたらブラッシングしても乾拭きしてもカサカサした感じのままの時。それもカサカサした部分にだけ極薄くです。

そして使っているブラシはパキンブラシです。靴とは縁遠いホームセンターでも普通に売ってますし、ワンコインで買えます!ブランドの靴ブラシ1個でパキンブラシ10個くらい買える勢いです。

趣味は人それぞれだし、売りたい人は宣伝するのが当たり前なのを理解しつつ、いつもこんな感じで手入れしたり、中古靴を楽しんだりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿