2024年10月27日日曜日

世界の名立たる革靴に似ているリーガル2504NA


かれこれ20年くらい経っているリーガル2504NAEB、新卒以来スーツや革靴とは基本無縁の仕事をしていますが、一応持っておこうと革靴に対して全く知識も何もない状態で店員さんのアドバイスを踏まえ、当時見た目だけで選んだ靴です。

革靴に興味を持ち始めてからは、ガラスレザーのネット上の評価をうのみにして、ガラスレザー以外の革靴ばっかり履いていましたが最近変わりました。

むしろ革靴の興味が強くなると個人的には、チャーチ シャノン、オールデン 9901、が目についてきますが値段が高すぎます。
さらにはヴィンテージのUS.NAVY サービスシューズやサンダース ミリタリーオフィサーなども目につきます。(丸みのあるボリューミーなプレーントゥの靴ばっかり!?)

ふと思うとシャノン、ミリタリーオフィサー、なんかは質はや呼び方は違えどガラスレザーの類。さらにヴィンテージ US.NAVY サービスシューズは年代によってはガラスレザー&ラバーソール。
しばらく前の雨の日に2504を履いてとある洋服オーダー屋さんに行ったとき、入った瞬間「コードバンですか!?」と遠目に見たお店のマスターから聞かれたり。

リーガル2504NA、手持ちの革靴の中で雨の時余裕で履けるのがほかの革靴との大きなアドバンテージです。
この20年、履く頻度が少なかったからなのかガラスレザーのコーティングに大きなひび割れもありません。
なので今となっては「なかなかいい靴を買ったんだな」と思いはじめています。

2024年10月18日金曜日

ショーンハイトSH111-4新品購入後2回目のクリーム手入れ

<手入れ後>

<革底の様子>

昨日手入れしました。この靴は履きはじめる前にデリケートクリームでプレメンテをしているので、約10か月ぶりの靴クリームです。

手法は10月13日から一日おきでやっている靴手入れと同じです。ブラッシングや乾拭きでも消えなくなりつつあった表面のかさかさした感じがなくなりました。

2024年10月15日火曜日

宮城興業ES-21チャッカ新品購入後2回目のクリーム手入れ

<手入れ前>

<手入れ後>

2024年2月17日に受け取った宮城興業のチャッカです。受け取りから1か月半以内で1回M・モゥブレイデリケートクリームで手入れしているので今回2回目。

普段は馬毛ブラシでのブラッシングと極たまに乾拭き、約半年ぶりのクリームを使った手入れは、手順と使った道具は一昨日のショーンハイトSH111-A1の手入れと同じです。

ギラギラした艶は出ないで、かさかさしたような感じがなくなりました。目論見どおりです!

2024年10月13日日曜日

ショーンハイトSH111-A1をクリームで手入れ新品購入後1回目

<手入れ前>

<手入れ後>

新品購入後6か月にして初のクリームを使った手入れです。
使ったクリームは無色のM・モゥブレイ デリケートクリーム、ブラシはダスコの豚毛白、ブラッシング後、指でデリケートクリームを少な目に塗って、数分後にブラッシングして乾拭きしました。

今のところギラギラした艶感が必要な場面はないので、デリケートクリームの艶があるかないかの具合がちょうどいいです。

手入れ前は微妙に白っぽい気がするというか、乾燥したような感じでしたが、それがなくなりました。

黒がしっかりしているうちは無色のクリームを使います。

2024年10月4日金曜日

ショーンハイトSH111-A1内羽根黒ストレートチップ(6か月経過)

新品購入から6か月経ちました。

この靴はプレメンテしないで、履いた後のブラッシングとたまに乾拭きするだけでしたが、いよいよブラッシングや乾拭きでも艶が復活しにくくなりました。
そろそろクリームを使った手入れをするころだと思います。
やればすぐに終わる作業ですが、やりはじめるまでがなかなかおっくうです。なのでいつやるか決めてはないですが、そのうちやります。

足長28.9cmでサイズは27.0EE、変なしわも入らず完璧です。
スニーカーはナイキ、アシックス、アディダス、コンバースオールスターなど29.0cmでちょうどいいので、スニーカーサイズから長さでマイナス2cmです。